果たしてどちらが真の恐怖であるか。

frannieはズボラです。
なので、よく授業にチコクします。
(どうかすると、意図的にチコクします。)
今日の1限は語学でした。
あと1分早く来られたら出席取るのに間に合ったのに…ぐすん。
遅刻3回=欠席1回扱いなのだとか。
それを知ってからは何とかがんばっているのですけれど…
とりあえず、今の時点でどれほどヤバイのか訊いてみたのです。
すると、



先生『(名簿を見て)ああ、ぜんぜん問題ないんじゃない?』
frannie『あの、でも私すごい遅刻してばっかりなんですけど…(汗)』
先生『大丈夫大丈夫、授業一回も来なくったって、テストできれば良いから。』



……。
はい?
え、いやだってこの授業語学ですよね??
そんな話は聞いたことがないし…。
まあとりあえず今の時点では、まだ首はつながってるということのようです。
しかしですね。
つまり。
テストできなきゃ単位は来ない、と。



先生の言葉を真に受けるならそうなるのです。
お優しい先生ですから、私を安心させるために極端なことをおっしゃったのかもしれません。
しかし……それはどうかなぁ。



テストの結果で単位が来るのと、出席状況重視で単位が来るのと。
だめっこfrannieにとって、どちらがより恐ろしいのでしょうか。
ぶるぶる。