教免と就活

それを今、決断せねばならんのです。
来年じゃないのです。今なのです。
……一番いいのはね、4月中に内定出ることですよ。
以下超ネガティブ。伝染注意。


来年の母校での教育実習が、5月中旬から行われることを知りました。
就活はまだ続いてそうな感じです。とても危険な日程です。



ただ、実習はあきらめ切れないのです。



とりあえず先輩のすすめにしたがってみんしゅーをのぞく。
教育実習との両立については、みんな悩んでるんだな。
面接と被って泣く泣く切った人、ずるっこして面接にいった人。
話せば分かってくれる企業もしくは学校に出会えた人、出会えなかった人。
5月末からの実習だから大丈夫だと思ってたけど、面接被っちゃった人。
企業によっては、事情を説明して、面接を土日に延ばしてくれるところもあるそうですが。



そうだよね。そんなもんだよね。
人生運だよね。あと、タイミングだよね。
悪あがきはします。
どこかほかに実習先を自力で見つけられないかどうか。
少しでも、先に延ばせないか。



でもね。
正直、もう考えたくないです。
新歓とか、授業とか、明日着て行く服とか、そんなことばっかり考えてぽややんとしてたいです。今はまだ。
だけど、今動かなきゃまずいんです。
正直とても苦しいです。
降ってわいた悩みだから。
なにも考えてなかったから。
まあ、情報集めてなかったfrannieが悪いんですけど。
人生どうにか転がるさ、なんてかっこいい考え方は、お子様のfrannieにはまだ無理です。
いや。
どうにかはなると思っています。
最終的に、すべてはいい方向に、あるべき方向に転がると信じています。
ただ、なんの保証もありません。



ただ、今ちょっと思ったのは、
いつ死んでもいいくらいにやろうってこと。
先を見据えることはとても大事。
だけど明日死んだらもう先はないってことで。



……どれだけ書いてもよくわかりません。
ある種のあきらめというか、達観できたら、もう少し成長できるでしょうか。
……変な日記晒してます。
読んでしまった人、すみません。
明日になって、自分で「きもちわるー」と思ったら消します。