対人能力

月曜日は3コマ中2コマで対人能力を駆使しなければならない授業が展開されるので憂鬱です。


小さい頃はこんな子じゃなかったのに。
公園で知らない子にでもすぐ自己紹介して仲良くなれる子でした。
(それはそれはスマートな自己紹介でしたよ!「私、ふらにぃっていいます!お名前教えてくれる?」って。ほんとにお前4歳児かってくらい。)


最近はもう知らない人としゃべるのが面倒でしょうがない。
いや、初対面でも必要に迫られてなおかつ今後短期間でもお知り合いになる方ならふつうに対応できるんですよ。
ただね、授業でたまたま隣り合った人となんでそんなグループワークとか……教職授業=グループワークっていう単純発想やめてくれー!!


……まぁ、なんですか、知り合いとならふつうにコミュニケーション取れるからまだ「予備軍」でいいかな、と甘い考えのfrannieなのでした。