どんな進学校だ

ある県立高校(新学校らしい)で、3年生全員が卒業できないという事態が起きたそうで。
というのは、地歴の授業で
「世界史だけを履修している」
または
「世界史を履修していない」 
らしいんです。


高校生は、地理歴史分野では
「世界史(AまたはB)は必修」
それプラス、
「日本史または地理のどちらかは必ず履修」しなければなりません。



それを受けないと、大学受かっても高校卒業で気ないんだって。
うわーなんでだ。
受験に必要なやつだけに絞ろうとして出来るだけ科目数減らそうとしたのでしょうが……
それはないわー。



卒業できないという事態は避けなきゃならないので、
今から70コマ分補修するんだって。
それは補修なんだろうか。


たぶん「世界史」と称して他の科目をするんでしょう。
てか、学年に世界史の先生はいなかったのだろうか。
うーんでもそういうこともあるわなー。
うちの高校時代の部活の顧問の先生も、公民なのに世界史教えるはめになってました。
本気で困ってたのを思い出します。


なんてはちゃめちゃな文章でしょう。
笑えません。
書き直す気はもっとありません。
普通の文章を書く気力がありません。
書ける気がしないからです。