キッザニア

子供がいろんな仕事を体験できるテーマパークのようなものらしいです。
しばらく前から話には聞いていたのですが、ようやくオープンしたようですね。



キッザニアの仕組みは、実際に仕事をして、お金(キッザニア内の通貨・キッゾ)をもらい、それをつかって施設内のお店で色々買い物できるというもの。(施設内のATMで貯金も出来る。)



面白いですよー。実際の企業が出資しているようで、ミニチュアサイズの出光やらピザーラやら、三井住友銀行やらが並んでるわけです。あとは、ラジオ局、消防署、ビルの外壁工事などなど……かなりリアルに。
体験するだけじゃなくて、それでお金という目に見えるものがもらえて、なおかつそれで買い物が出来るっていうのがいいなーと思います。(働かないと何にも買えないし。)



テレビで特集されてたので見てたんですが、関係者は「40年前はこんな施設いらなかったんです。必要だってことが異常なんですよ」って言ってました。そうかも。
専攻がら興味あるので、行ってみたい!けど、子連れでもないのに大人が入れるんだろうか。