仕事終わったw

さて、今からオルビスさんを使います。
まあいろいろうだぐだ悩んだ挙句、ファンケルオルビスのお試しセットをとりあえず使ってみることにしたんですが、まずファンケルを使い切った。



ファンケルさんはねー、なかなか素晴らしいですよ。化粧水つけるとき、お肌もちもちする感じが気持ちいいです。
あと乳液。さっぱりタイプの乳液はパウダー入りで、つける前は「パウダーはちょっと……」と思ったんだけど、使ってみるとすごく良かった。ただ、使い始めてお肌のトラブルが減ったとか、そういう印象はあまりなかったかな。まあお肌に良い気はした。
あとファンケルのクレンジングオイルは神でした。すごいとおもう。これは今度ボトルで買ってこよう。
洗顔パウダーもよかった。だけどこれは北海道に忘れてきた。まだ3回しかつかってなかったのに……。
ただ、ファンケルはいかんせんコスパが悪い。化粧水30ml1400円(1ヶ月分)はちょっと……これがざっと計算して×4でしょ?(洗顔・クレンジング・化粧水・乳液全部そろえればの話。)frannie貧乏だからな。
でもねーお肌のためには少しぐらいお金使わなねぇ……。




コスパ面ではオルビスは素敵。180ml1500円。(詰め替え用は1300円。)
毎日たっぷり使えそうだし、いいかも。




オルビスファンケルの決定的な違いは防腐剤『パラベン』を使ってること。オルビスは「品質保持のため必要なので最低限必要な分は使ってます」と宣言してる。ファンケルは完全無添加。(だから30mlずつボトルに入ってる。一度開けたら使用期限2ヶ月。)
パラベンこそ使っているものの、オルビスも「無香料無着色、オイルカット、界面活性剤不使用」というのは良い点。この値段だし、他の化粧品使うくらいならオルビスかなあ。オルビスのカタログ今日もらってきたんだけど、なかなか楽しい。アイカラーやら口紅やらファンデやら、なかなか充実してるしおまけに安いし。うーん心躍るぜ。



まあなんにせよ、肌に合うかどうか、試してみます。
肌に合えば、オルビスかなあ。