乙女七闇 その2

通販コスメ購入を検討中と、以前書きました。
まあ女性の口コミというのは恐ろしいもので、結構容赦ないもの。そんな認識のもと、ここ数日、大手のコスメクチコミサイトで情報を集めていたのでした。
そこで気になり始めたのが、添加物。


発がん性の疑いのあるもの、環境ホルモン。いろいろ調べたところ、結構危険「らしい」のです。
そしてその危険「らしい」ものが、あっさりと化粧品に含まれていることが、またおそろしい。



しかし一概に、化粧品に含まれるそれらの成分が直接人体に大きな影響を与える、とはいえないそうです。
というのも、まだわからないらしいです。
『研究施設で、凝縮されたその成分をラットに毎日毎日塗り続けたら、がんになった。
だけどそれはあくまでその成分だけを毎日毎日塗り続けた結果である。化粧品に含まれるほんの少しの成分が、この先ほんとに影響を及ぼすのかどうかはまだわからない。』
というのがほんとのところらしいです。
ただ、そういう成分がだめで、『無添加』だからいい、ともかぎらないとか。
(現段階で、『無添加』の基準は各メーカーの判断に委ねられてるし。)



今、frannieが使っている化粧下地の成分表を見てみたんですが、ありました。
発がん性が疑われている物質が。
……ちょっとショックだった。
使いやすく、付け心地も良かったので愛用していたのですが、どうしよう。
でもすぐに換えるわけにもいかないなぁ、というのが本音です。
試すにしても、化粧品の単価はそんなに安くないし、次に使うものが肌に合わない可能性は十分にあるし。
でもなぁ、少々高くついても、将来のことを考えると少しでもお肌にいいのを探してみようかなぁ。



あー、……夕飯前で頭が回りません。
いつも以上に駄文ですみません。



ただまぁ、最近frannieはこんなことを考えてますよっていうだけなのです。



同じように添加物やなにやらに不安を抱いていて、すでに対策とってるよって方がいたら、どんな化粧品使ってるとか、ぜひぜひ教えてくださいませ。



ちなみに、frannieがにわか勉強に使ったのは、こちら↓↓のサイトですので参考までに。

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

化粧品の添加物については、ものすごく過激な反応をするページもありますが、ここは結構冷静に分析してあったので読みやすいかと思います。メーカーごとに独自調査した結果なんかもありますよ。