Celtic Woman

というアーティストが今話題のようで。荒川選手が五輪のエキシビジョンで使ったそうですが、そんなことが無くてもfrannieは注目しておりましたよ〜(何このテンション)frannieの大好きなアイルランドです。その名の通りケルト民族のトラディッショナルナンバーを聞かせてくれる彼女達はfrannieの好みど真ん中です。(といいつつエンヤさんの曲には燃えるときと燃えないときがあるけれど。)


こういう曲が好きだというと、癒し系がすきなの?みたいな反応をされがちです。別に癒されたいというわけではないのだけれど、うーん。透明感のある歌声は好きです。だけどそれだけじゃないんだなぁ。こう、直感?(ダメだ説明になってない)
でも自分の好みなぞ人に正確に伝えようとすること自体が無茶であり、かつそれほど必要のないことなのかな、と。自分でも把握できてないですし。(音楽や本などで、自分が「好むかな〜」という予想が外れることもしばしばだし。その逆もまたありき。)そのつどコレが好きなのよって言えればそれでいいんじゃないかなーと。


どうでもいいことしゃべりました。Celtic Womanはとにかく良さそうです。確かに癒し系ではありますから、癒されたい人も癒されたくない人もよろしければ下記公式ページ(by東芝EMI)へ。日本デビューCDのほぼ全曲を試聴できます。
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/celticwoman/