そんなのウソです、少なくとも大学では使います!

よく高校生なんかが
「どーせこんなの勉強したって、社会にでたら使わないじゃん。」
とか
「入試勉強なんて、大学は言ったら関係ないしー」
とか言いますよね?
(frannieはぼけっとしていたので、そんな理由も考え付かず。ただただめんどくさいと考えていた。それもどうかと思うゼ、自分。)



でもね。
そんなのあまいぜ!若者よ!!(誰?


今授業で統計学の基礎みたいなのをやってます。
なんか教育調査なんかの方法を勉強する授業。
今まではまだよかったんですよ、質問紙作ったり、エクセルとかそれの上級ソフト使ったりとかそんな感じで。
だけどね。


私大の超文系人間にいきなりシグマ使ってやれって言われてもね!!
何?平均くらい出せるよ?足すんだよね?
でもなに?なに、分散って?中央値?聞いたことないね?シグマ?シグマ使うの? 
そんなもの忘れましたよ、あぅあぅ(号泣)
誰か教えてほしいのです…もしくはレポート時期になったら計算だけやってほしい…(愚)。